人気ブログランキング |

ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 28日

アンクルからもらった指輪。

Uncle George逝く。享年81歳。
a0132260_1402554.jpg

昨日の夜ニュースを見ていたら、アンクル・ジョージ・ナオペが亡くなったニュースが入ってきました。
最近映像で見るアンクルは以前よりも一回り小さくなったような気がして、「最近お会いしてないなぁ。元気でいらっしゃるかなぁ。」と思ってました。
日本に滞在される時には必ずといっていいほどレイハレに顔を出したアンクル。よくご一緒させていただきました。レイハレから「今日アンクル来るから会社帰りに接待に来てー」なんて緊急呼び出しもあったりして。もちろんそんな時には喜んで駆けつけました。
8年位前の冬だったと記憶してますが、アンクルに手作りのレイをプレゼントしたことがあります。その時とても喜んでいただいて自分の指につけている沢山の指輪の中から一つを外して私にくださいました。大切にHAWAIIにも持ってきていたその指輪、昨日の夜は久々にジュエリーボックスの中から取り出してしばらく眺めていました。
私の中のアンクルはステキな帽子をかぶって指輪を沢山両手につけて足を組んで椅子に座り、口の端を上げてニーっと笑ってます。アンクルの前でフラを踊るのはとても緊張したけれど、いつも厳しい、そして温かい目で見てくださいました。
アンクル、どうもありがとう。そしてご冥福をお祈りいたします。

「George Na'ope was small in stature -- an early nickname was "Menehune" -- but a giant of hula and Hawaiian culture.」
Hawaii Tribune-Heraldより


by alohamaliko | 2009-10-28 14:26 | ハワイ生活。


<< 大盛況!フリマ。      MANOA FALLS TRAIL >>