人気ブログランキング |

ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 27日

フラ友

a0132260_1742395.jpg


ニールブレイズデルセンターで行われている、キング・カメハメハ・フラ・コンペティションに行ってきました。今年からメリー・モナークのように1日目がチャントとカヒコ、2日目がアウアナになったようです。今日は友達がコンバイン・カヒコで出たので見に行ってきました。

私がフラを始めたのは15年前のことです。最初は横浜教室に通っていました。こっちに来てからはお休みしてるのでもう5年以上ちゃんと踊っていません。(友達の結婚式やパーティ、家で一人でなどはたまに踊りますが。)
こちらに引っ越してきてから色々と理由づけてフラをやっていなかったのですが、つい最近になって気がついたことがあります。踊るのももちろん好きですが、フラをずっと大好きで続けていたのはあの人たちと一緒だったからだって。泣いたり笑ったりしながら一緒に踊っていた仲間がいたからだって。きっとここハワイでハラウに入って習いたい気にそんなにならないのはその仲間がいないからかもしれません。
そしてハワイに来ることになった時に先生に言われた言葉も大きいです。「ハワイにいるだけで、自然の空気の中にいてハワイを感じてるだけで大丈夫。あせって練習しなくてもきっと上達してる。」

さて、そんな大切なフラ友が来週末にやってきます。ホノルルにはハワイ島の後の2泊だけですが、2年以上ぶりに会う彼女達と夜通し遊ぶ約束をしています。10年前とはお互いに年取ってるんですけど徹夜で遊べるのか!?いや、私無理そうです、、、。


追記:コンバインカヒコ部門で1位!おめでとう!!

by alohamaliko | 2009-06-27 18:39 | ハワイ生活。


<< 今日のラナイからの景色。      MANOA FALLS TRAIL >>