人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 03日

モリちゃん=カネノナルキ。

昨年のクリスマスにお友達からいただいた可愛らしい多肉植物の寄せ植え。
なんの植物だか分らなかったのでモリちゃんと呼んでましたが、今年里帰りした時に実家の近所にも沢山あってカネノナルキ(花月)だと判明。最初は小さすぎて気が付かなかったけど大きくなってきたらホントそうだ。

クリスマスにいただいた時のモリちゃん。直径7センチくらいの小さな可愛いポットに入ってました。
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_10323789.jpg
かなり成長したので今年の4月に植え替えてあげました。
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_10342680.jpg

最近はモリちゃん以外の植物がきつそうで、、、っていうか、もうちょっと這いつくばりたいみたいに思えて、、、年に2回もなんて邪道だとは思ったのですが急なお休みが取れた今日、趣味の園芸で今年2回目の植え替えをしました。

まずは土と植木鉢を求めてLOWE'Sへ。前はパールの方にしかなかったけど何年か前にホノルルにも出来て便利になりました。
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_10404877.jpg
どこもそうだけどこちらも店内はすでにクリスマスモードです。
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_10412272.jpg
植物も色々欲しくなっちゃうけど今は自分が楽しめる範囲だけで。今日は他のは買わない。
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_10425383.jpg
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_10424614.jpg
ハワイでも秋を感じる。
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_10433058.jpg
君たち、どれでも一つ98セントなのー。安いー。かわいいーー。
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_10441768.jpg

これこれ、土はこれがいいと思うんです。あっ、パッケージにもう一つの名前が分からない子が載ってる!3種の寄せ植えでカネノナルキは分かったけど残りの2つがまだ分かりません、、、。
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_10465389.jpg
植木鉢は思い描いていたサイズが見つからず、、、。結局このサイズになっちゃいました。どんっ。
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_10483838.jpg
本当はこのくらいの径で深さはこの半分くらいのが欲しかったんです。あと2か所DIYのお店を見てみたけど見つかりませんでした。

植え替え無事終了。10か月前と比べてだいぶ大きくなったねー。
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_10535398.jpg
落ちた葉っぱから新しい芽が生えてきてたりもしてるのです。もうこれでしばらく植え替えはしません。っていうかこれ以上大きくしたら運ぶ時に腰痛めそうーー。
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_10552890.jpg
モリちゃん=カネノナルキ。_a0132260_1055293.jpg
大きくなーれ。

by alohamaliko | 2012-10-03 10:55 | ハワイ生活。


<< MANOA FALLS TRAIL      MANOA FALLS TRAIL >>