人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 01日

SUBPOENA(サピーナ=召喚状)

数日前、何やらポストに見慣れぬ封書が、、、。
差出人はホノルルの検察官から。
SUBPOENA(サピーナ=召喚状)_a0132260_17241724.jpg
SUBPOENA(サピーナ=召喚状)_a0132260_17242630.jpg
SUBPOENA(サピーナ=召喚状)_a0132260_17243683.jpg
SUBPOENA(サピーナ=召喚状)_a0132260_1724599.jpg
ボスに電話で聞いてみました。
私「サブポエナ?サポエナ??とかいうのが着たんですけど、、、」。 
ボス「サポエナ??ああ、サピーナですね。じゃあ、しょうがないなぁ。」
GW中のツアーの忙しい時期に一日お休みさせていただきました。サピーナを受け取って出廷しないと罰則があるそうです。

1月にパーキング中の私の車がぶつけられる事故がありました。目撃した人がいて警察を呼んでくれ、ぶつけた人は酔っ払い運転だったらしくその場で逮捕されていました。
今回はハワイ州vs酔っ払い運転の人の裁判の参考人として地方裁判所に呼び出しを受けたわけです。私だけならまだしも目撃して通報してくれた人まで呼ばれてて申し訳ない、、、。
レターに書かれてた通り、ぶつけられた車の修理代金の見積もりや写真などをしっかり用意して緊張して人生初めての裁判に行ってきました。
SUBPOENA(サピーナ=召喚状)_a0132260_17331185.jpg

ダウンタウンの地方裁判所。入り口ではセキュリティチェックがあります。
SUBPOENA(サピーナ=召喚状)_a0132260_17334581.jpg
うーん、色んな部屋があるんだなぁ。
SUBPOENA(サピーナ=召喚状)_a0132260_17341117.jpg
緊張して指定されたコートの前で待ちます。
SUBPOENA(サピーナ=召喚状)_a0132260_17344010.jpg

なんだか人が沢山集まってると思ったら何組かを一気に片付けるみたいでDEFENDANT(被告)15人とそれぞれの弁護士、WITNESS(参考人)17人が集まってました。
CHARGE内容は「291E-61」です。
部屋の中はニュースなどでよく目にするまさにソレです。うう、緊張するー。さすがに写真は撮れません。
まず検察官に出廷を伝えると「4階のキャッシャーでお金もらってからまた戻ってきてください。」とのこと。
全然知らなかったのですが、WITNESS FEEとして20ドルちょっとが支払われました。
順番に片付き1時間過ぎたあたりで、「君は再出廷になるかも。被告側(弁護士)が病欠で今日は来てません。」とのこと。
えええー、またお仕事休まなきゃならないのー。
今年は父の一周忌で里帰りを控えてるのでそれを伝えると、その日程にかからないようにちょっと早めに予定を組んでくれたみたいです。
検察官は「またWITNESS FEEもらえるからいいじゃない?」と。そういう問題じゃないんですけどーっ。
まあ今回で勝手が分かったので次回はリラックスして臨めそうです。
私が参考人として呼ばれてるケースの被告はルイジアナ州の人なのです。次回、ちゃんと来てくれますように、、、。

by alohamaliko | 2012-05-01 17:47 | ハワイ生活。


<< MANOA FALLS TRAIL      KOKO CRATER BOT... >>