人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 28日

Mauna Loa

マウナ・ケアに登った翌日はマウナ・ロアへ。

マウナ・ケアに登った夜、疲れ切って寝てると夜中にキャビンの窓をたたく雨の音や雷が聞こえてました。
「うわぁ、予報通りやっぱり荒れてきた。昨日マウナ・ケアに登っちゃってよかったのかもー。」とか考えながらもまた眠りに落ちたりして。
で、たっぷり寝て翌朝元気に目覚め窓の外を見ると、、、
Mauna Loa_a0132260_11314597.jpg
マウナ・ケアの山頂に雪が積もってます!
すっかり日も昇ってからは青空に雪がまぶしくてきれい!
Mauna Loa_a0132260_11343825.jpg

予定通り雪山も楽しめて私たちってラッキー!?ということでマウナ・ロアへ。この日は車で登山口まで行って登山口近くをちょっとだけ歩きました。
まだ誰も歩いていない新しい雪の上。気持ちいい。
Mauna Loa_a0132260_1139659.jpg
Mauna Loa_a0132260_11393682.jpg
車を停めてから四駆の車が通れる道を少し歩きました。道路に誰か可愛らしい落書きしてあります。どうやって書いたんだろ、コレ。
Mauna Loa_a0132260_1143471.jpg
Mauna Loa_a0132260_1143517.jpg
Mauna Loa_a0132260_1144323.jpg
Mauna Loa_a0132260_11441587.jpg
マウナ・ロアのトレイルはアフ(ケルン)を目印に歩くのです。
Mauna Loa_a0132260_11445287.jpg
青空が、雪の空気が気持ちよくて、途中ジャケット無しでも歩けるくらいでした。
Mauna Loa_a0132260_1149262.jpg
Mauna Loa_a0132260_11491332.jpg
途中で一人だけすれ違いました。彼は昨晩の荒天を一人で山の上で過ごしたそうです。私たちを見つけた時すごく嬉しそうに声をかけてきました。すれ違ってから振り返るとマウナ・ケアのふもとに虹が。
Mauna Loa_a0132260_1151271.jpg
雪山で食べるおにぎりとお味噌汁、最高っ。
Mauna Loa_a0132260_11522032.jpg
前日に一日歩いて土埃で汚れたトレッキングシューズが雪を歩いてすっかりきれいになりました。
Mauna Loa_a0132260_1153751.jpg
こういうこともやりたくなります。はい。
Mauna Loa_a0132260_115484.jpg
お水飲んだら雪を補給。
Mauna Loa_a0132260_11543011.jpg
雪だるま、、、最後に作ったのはいつだろう。思い出せないくらい昔です。3人で共同制作。
Mauna Loa_a0132260_11545951.jpg
雪だるまくんと2ショット。
Mauna Loa_a0132260_11552759.jpg
だんだんと日も暮れてきて向かいのマウナ・ケアの山頂が夕日に染まり始めました。
Mauna Loa_a0132260_11561313.jpg
Mauna Loa_a0132260_11562818.jpg
Mauna Loa_a0132260_11564033.jpg
レンタカーは普通のセダンだったので暗くなって道が凍ったら大変!急げ急げ~。
Mauna Loa_a0132260_11571164.jpg


今回はマウナ・ロアの山頂までは行きませんでしたが(2006年にマウナ・ロアに登頂しています)、久しぶりの雪を堪能しました。気持ちよかったー。
この日は身体もあまり動かしていないので疲れも少なくキャビンに戻ってからも元気で夕飯、その後の団欒などのーんびり。

今回泊まったキャビンのこと、ワイメアの桜を見たことなど、ハワイ島のブログがまだ少し続きます。

by alohamaliko | 2012-02-28 12:11 | アウトドア女子のモノ。コト。


<< PU’U OHIA TRAIL      Mauna Kea -白い山- >>