人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 22日

「片瀬の歌」

たまーーーにしかチェックしないmixiで懐かしいもの見つけました。


私たちが通った片瀬小学校の創立100周年を記念して作られた歌、「片瀬の歌」です。小柳ルミ子さんが歌ってたとは知らなかった。私が入学するちょっと前に100周年を迎えたので6年間ずっとこの「片瀬の歌」と校歌を歌ってきました。

小学生時代の色んなことを思い出しました。武井先生にはよくクラス全員が机の上に正座させられたり、工事中で仮のプレハブ校舎にいた4年生の時、教室の後ろのドアのところに先に授業が終わった妹や弟が座ってたり、口裂け女事件の時に3人で一緒に怖がりながら帰ったら母親が家の外で井戸端会議してて、「お母さんが外にいる間に家に入っちゃったかもしれない!」と泣きながら家の中を母親にチェックさせに行ったり(母親も武装して入って行ったような気がします。苦笑)。いやー、懐かしいなぁ。

歌詞にもありますが、江ノ島に見守られ、海と山、緑に囲まれて幸せな小学生でした。LOVE片瀬。
懐かしいでしょ?ゆり。

by alohamaliko | 2010-03-22 09:42 | 湘南生活。


<< バースデーケーキ。      バナナパイ。 >>