人気ブログランキング |

ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 28日

Tsunami Warning.

a0132260_601169.jpg
土曜日の朝です。ハワイ諸島に津波警報が発令されてます。

津波警報のサイレンで目が覚めました。毎月第一ビジネスデーの11時45分にテストでサイレンが鳴るのをよく聞いていましたが、今朝は「あれ?いつも聞いてるあのサイレンが聞こえてるけど。。。でもこんな時間に?」と目覚めました。本番のサイレンでした。

すぐに起きていつも見てるニュース番組をつけてみました。平日のニュースキャスター、朝、晩のニュースキャスター全員出動で報道しています。ガスステーションやスーパーの回りではすでに渋滞が出来ています。ヒロ空港は閉鎖されています。
a0132260_602274.jpg
私も早速ガスアップとグロッサリーショッピングに。近所のセイフウェイはパーキングに入りきれない車があふれてます。そこはあきらめて、近くのガスステーションに少しだけ並んでガソリンを満タンにしました。そして土曜日なのでKCCの朝市に行ってみました。出店は普段の三分の二くらいでしょうか?空いてました。ガラガラです。ダイヤモンドヘッドもゲートがクローズされたそうです。
野菜など必要なものを買い揃え、そして帰りにカパフルのセイフウェイでグロッサリーショッピングしてきました。水の棚はすでに、、、。
a0132260_603159.jpg
念のため停電に備えて準備は万端にしておきます。
a0132260_603850.jpg
マウイは道路が閉鎖されました。
a0132260_60451.jpg
ホノルルでもアラモアナショッピングセンターやワードセンターズなどもクローズのようです。
しばらくニュースから目が離せません。

ホノルル領事館から緊急のメールが着てました。
----------
在ホノルル日本総領事館からのお知らせ

ハワイ州市民防衛局からの情報です。南米のチリにおいて、現地時間2月26日午前3時34分頃、マグニチュード8.8の地震が発生しました。このため、ハワイにおいて現在津波警報が出ています。現時点でのハワイへの津波の到達時刻は、ハワイ島ヒロ本27日午前11時過ぎ、オアフ島午前11時30分頃と予想されています。ハワイ全島にて津波の影響が予想されますので、海岸線近くにいらっしゃる方は避難してください。また、今後はテレビ、ラジオインターネット等で関連情報の入手に努め、落ち着いた行動を心がけてください。
----------


追記:
ハワイ諸島への津波到達時間も過ぎて、どうやら何も被害はなく終わったようです。クローズしていたお店などもオープンし始めました。
「備えあれば患え無し」。

反省したことがあります。「停電になって水が出なくなったら困るから午前中に全部しちゃおー」と洗濯や、植物の水やり、シャワー浴びて髪の毛洗ったりしちゃいました。全て終わってからテレビで「水の使用は飲用やトイレなど最低限にして控えるように」と言っていて、、、深ーく反省。自分のことだけ考えてました。ごめんなさい。

テレビで見るとタンタラスの丘、プウ・ウアラカア州立公園も津波見学の人たちでいっぱいです。津波が来なくて残念そうにしてる人もいました。
カラカウア通りが通行止めになってます。ホノルル空港ではワイキキのホテルに移動できなくて足止めになってる人たちがいるみたいです。
とにかく大事にならなくて良かったです。色々勉強になりました、、、。


追記の追記:
HAWAII時間13時45分、さっき津波警報がキャンセルされました。
KITVのお天気担当、気象学者のジャスティン・フジオカくんは夜中の2時半から働きづめだそうです。お疲れ様でした。最初はアロハシャツ着てた彼も途中でスーツに着替えてました。


***南米チリの大地震の震災お見舞いを申し上げます。***

by alohamaliko | 2010-02-28 06:15 | ハワイ生活。


<< ピザ・ナイト。      2月26日、金曜日のサンセット。 >>