ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

Mauna Kea State Recreation Area

この間のビッグアイランドの宿。
マウナ・ケア・ステート・レクリエーション・エリアのキャビンに宿泊しました。
このキャビンは標高2000メートルほどの場所にありますのでそこに滞在し、寝起きしてるだけで標高順応が少しできることになります。
a0132260_1523035.jpg

キャビンには電気は通っています。トイレは水洗ですがトイレ以外には水が出ません。水はポリタンクで運び込みそのたびそこから使うことになります。
6人まで泊まれるキャビンで私は二段ベッドの下に快適な居所を作りました。
a0132260_15254547.jpg
キッチンは水が出ないことだけをのぞけば冷蔵庫もあるしコンロもあるし自炊にあまり不便はありません。
a0132260_152789.jpg
コーヒーを淹れたり、
a0132260_15282423.jpg
こちらはマウナ・ロアへ行った日の夕飯。クリームチーズ大好きなのでたっぷりと。
a0132260_15285983.jpg
a0132260_15291438.jpg
以前チャーターでご案内した山の会の方たちからいただいたマグ。役立ってます。
a0132260_15301585.jpg
バスルームにシャワーカーテンが無かったのでボスがビニール袋で作ってくれました。明かりを取れる窓がちゃんと開いてます。あっ、もちろんお湯も水も出ないので大きな鍋で沸かしたお湯を持ち込んでのかけ湯です。
a0132260_15323366.jpg

猟師さんもよく利用するからでしょうか。以前は無かった犬小屋がキャビンの外にできていました。
a0132260_15352013.jpg
犬小屋は真ん中で区切られていて両側に入り口があり2匹が入れるようになってます。
a0132260_15355846.jpg
キャビンの前には何やら骨がごろごろ~。
a0132260_1536192.jpg
チェックアウトする時にはきちんとお掃除しましょうね。
a0132260_15372984.jpg
a0132260_15373528.jpg


マウナ・ロアに出かける朝。青空が気持ちいーー。
a0132260_15383011.jpg

[PR]

by alohamaliko | 2012-02-29 15:38 | アウトドア女子のモノ。コト。
2012年 02月 29日

MANOA FALLS TRAIL

a0132260_15161482.jpg

2月28日午後、マノア滝ハイキングツアー
[PR]

by alohamaliko | 2012-02-29 15:16 | アロハアイナエコツアーズ
2012年 02月 28日

PU’U OHIA TRAIL

a0132260_1213827.jpg

2月27日午前、ジャングルハイキングツアー(1107回目)
[PR]

by alohamaliko | 2012-02-28 12:13 | アロハアイナエコツアーズ
2012年 02月 28日

Mauna Loa

マウナ・ケアに登った翌日はマウナ・ロアへ。

マウナ・ケアに登った夜、疲れ切って寝てると夜中にキャビンの窓をたたく雨の音や雷が聞こえてました。
「うわぁ、予報通りやっぱり荒れてきた。昨日マウナ・ケアに登っちゃってよかったのかもー。」とか考えながらもまた眠りに落ちたりして。
で、たっぷり寝て翌朝元気に目覚め窓の外を見ると、、、
a0132260_11314597.jpg
マウナ・ケアの山頂に雪が積もってます!
すっかり日も昇ってからは青空に雪がまぶしくてきれい!
a0132260_11343825.jpg

予定通り雪山も楽しめて私たちってラッキー!?ということでマウナ・ロアへ。この日は車で登山口まで行って登山口近くをちょっとだけ歩きました。
まだ誰も歩いていない新しい雪の上。気持ちいい。
a0132260_1139659.jpg
a0132260_11393682.jpg
車を停めてから四駆の車が通れる道を少し歩きました。道路に誰か可愛らしい落書きしてあります。どうやって書いたんだろ、コレ。
a0132260_1143471.jpg
a0132260_1143517.jpg
a0132260_1144323.jpg
a0132260_11441587.jpg
マウナ・ロアのトレイルはアフ(ケルン)を目印に歩くのです。
a0132260_11445287.jpg
青空が、雪の空気が気持ちよくて、途中ジャケット無しでも歩けるくらいでした。
a0132260_1149262.jpg
a0132260_11491332.jpg
途中で一人だけすれ違いました。彼は昨晩の荒天を一人で山の上で過ごしたそうです。私たちを見つけた時すごく嬉しそうに声をかけてきました。すれ違ってから振り返るとマウナ・ケアのふもとに虹が。
a0132260_1151271.jpg
雪山で食べるおにぎりとお味噌汁、最高っ。
a0132260_11522032.jpg
前日に一日歩いて土埃で汚れたトレッキングシューズが雪を歩いてすっかりきれいになりました。
a0132260_1153751.jpg
こういうこともやりたくなります。はい。
a0132260_115484.jpg
お水飲んだら雪を補給。
a0132260_11543011.jpg
雪だるま、、、最後に作ったのはいつだろう。思い出せないくらい昔です。3人で共同制作。
a0132260_11545951.jpg
雪だるまくんと2ショット。
a0132260_11552759.jpg
だんだんと日も暮れてきて向かいのマウナ・ケアの山頂が夕日に染まり始めました。
a0132260_11561313.jpg
a0132260_11562818.jpg
a0132260_11564033.jpg
レンタカーは普通のセダンだったので暗くなって道が凍ったら大変!急げ急げ~。
a0132260_11571164.jpg


今回はマウナ・ロアの山頂までは行きませんでしたが(2006年にマウナ・ロアに登頂しています)、久しぶりの雪を堪能しました。気持ちよかったー。
この日は身体もあまり動かしていないので疲れも少なくキャビンに戻ってからも元気で夕飯、その後の団欒などのーんびり。

今回泊まったキャビンのこと、ワイメアの桜を見たことなど、ハワイ島のブログがまだ少し続きます。
[PR]

by alohamaliko | 2012-02-28 12:11 | アウトドア女子のモノ。コト。
2012年 02月 26日

Mauna Kea -白い山-

a0132260_16261765.jpg

ハワイ語で「白い山」という意味を持つマウナ・ケアをトレッキング。

本当なら金曜日の夜と土曜日で標高順応をして日曜日に登ろうと思っていたのですが、天候がだんだん悪くなる予報が出ていたので日にちを繰り上げて土曜日にチャレンジ。
登山口のオニズカセンター付近から頂上までは標高差1400メートル、距離19.2キロのトレッキングです。普段なら20キロほど歩くのは全然問題ないのですがやはりこの標高、息が切れてなかなか思うようにすすめませんでした。

朝3時半に睡眠時間4時間弱で起床。日の出前のオニズカセンターは凍える寒さです。ちなみにこの時期の頂上の平均最低気温は-3.3度!
a0132260_16363472.jpg
美しい朝焼けを見ながらの出発の時はまだまだ元気。すでにダウンジャケットは脱いで防風防寒のためにレインジャケットを着ております。
a0132260_16375668.jpg
a0132260_1638826.jpg
風が強かったのでゴーグルをして歩きましたが幸いにも雨や雪に降られることがなく歩けました。
マウナロアが雲の上に見えてきました。
a0132260_16401229.jpg
a0132260_16401931.jpg
a0132260_16404511.jpg
a0132260_16405720.jpg
息も絶え絶えで4205メートルの頂上、プウ・ヴェキウにやっと到着!ピースサインも弱々しい(苦笑)。
a0132260_16421895.jpg
頂上付近だけ少し雪が残ってました。ちょっと白い山。
a0132260_1643976.jpg
標高3970メートルにあるワイアウ湖。水が少な目。
a0132260_1644250.jpg
a0132260_16441338.jpg
a0132260_16442413.jpg
朝6時出発、夕方6時45分帰着の12時間45分のトレッキングでした。とにかく疲れて写真を撮る余裕が無い。私としたことが。
キャビンに着いてからは夕飯を食べる元気もなく早々に寝袋に潜り込みました。

とにかく疲れて大変だったマウナ・ケア登山。もう一回体調万全の時にチャレンジしたいような、もう二度といいような(苦笑)。でもでも、良い経験をさせていただいたことは確かです!そしてこんな山の上で採石をしていたハワイアン達の知恵と体力にびっくりです。
[PR]

by alohamaliko | 2012-02-26 16:57 | アウトドア女子のモノ。コト。
2012年 02月 25日

MANOA FALLS TRAIL

a0132260_1665521.jpg

2月24日午後、マノア滝ハイキングツアー
[PR]

by alohamaliko | 2012-02-25 16:07 | アロハアイナエコツアーズ
2012年 02月 25日

MANOA FALLS TRAIL

a0132260_166758.jpg

2月24日午前、マノア滝ハイキングツアー
[PR]

by alohamaliko | 2012-02-25 16:06 | アロハアイナエコツアーズ
2012年 02月 23日

Ken's HOUSE OF PANCAKES

今回のビッグアイランドも社員旅行、いやトレーニング、修行か!?で。
夕刻にヒロ空港に着いたのでそのまま夕飯をいただきにおなじみのKen'sへ行きました。
見直したらまた同じもの頼んでるし、、、。

まいどのワンタンミン。次回はもっとファンシーなもの頼んでみようっと。
a0132260_15383386.jpg
a0132260_15384273.jpg
a0132260_15385444.jpg


夕飯後にそのまま標高順応も兼ねてオニズカセンターへ。
短パンで行ったのでその上からトレッキングパンツ、レインパンツ、ダウンジャケット等を着込んでしばらく星空観測。
オリオン座が写ってます。私のコンパクトデジカメではここまでだなぁ。本当はもっともっともっとステキな星空。スバルもきれいに見えました。流れ星も。。。
a0132260_1543505.jpg

[PR]

by alohamaliko | 2012-02-23 15:43 | 美味しいもの、ありがとう。
2012年 02月 23日

MANOA FALLS TRAIL

a0132260_15254918.jpg
a0132260_15255969.jpg

2月22日午後、マノア滝ハイキングツアー
[PR]

by alohamaliko | 2012-02-23 15:26 | アロハアイナエコツアーズ
2012年 02月 23日

PU’U OHIA TRAIL

a0132260_15244171.jpg

2月22日午前、ジャングルハイキングツアー(1106回目)
[PR]

by alohamaliko | 2012-02-23 15:25 | アロハアイナエコツアーズ