ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 66 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

Pu'uhonua o Honaunau.

a0132260_1241965.jpg
ホノルルへ戻る日、朝市を探索した後は王族の土地であり、逃れの場所であるプウホヌア・オ・ホーナウナウ国立歴史公園へ行きました。
a0132260_1263377.jpg
ハーラウの中にはアウトリガーカヌーが。
a0132260_1264370.jpg
王族の土地、右手の入り江に一般人は上陸が禁止されていた王族のカヌーランディングゾーンがあります。
a0132260_1265212.jpg
23人の貴族たちの骨が眠るハレ・オ・ケアヴェを見守るキイ達。
a0132260_127995.jpg
神聖な場所で、敬虔な態度で見学したい国立公園です。なんだかちょっとその時代にタイムスリップしたような、、、。
[PR]

by alohamaliko | 2010-05-30 12:31 | ハワイ生活。
2010年 05月 30日

木琴。

このブログ、何かを検索してて見にきてくださる方も多いようなのですが、検索ワードの2位が「Gilly Hicks」なのです(ちなみに1位は「ガイドのまり子」)。そういえばどうなってるんだろうとお休みの今日、朝からアラモアナに行ってみました。工事の音も何もして無かったです。あの時のままで変わりなし。アラモアナセンターのサイトには2010年オープンとなってるけどいつになることやら。

アラモアナセンター内をホロホロしていてセンターステージ付近を通ったら何やら懐かしい音色が、、、。木琴(マリンバですね)の音でした。日本から奏者の方がいらして演奏してたみたいです。うわぁ、ポロポロポロンと懐かしい音色。家には仕舞うとミニトランクみたいになる折り畳み式の木琴がありました。木琴の演奏を聴きながらしばししみじみと。
a0132260_11123344.jpg
a0132260_11125254.jpg

もう一つの懐かしい「木琴」。中学の時に合唱コンクールで歌った曲です。戦争で妹を亡くした兄の気持ち。悲しい歌です。

[PR]

by alohamaliko | 2010-05-30 11:24 | ハワイ生活。
2010年 05月 29日

Belgian Mini Cream Puffs.

週末です。夕方、お仕事終わって家に帰ってから近所のスーパー、Timesまでお散歩。
アイスクリームを見ていたら隣のフローズンデザートコーナーの特売品が目に入りました。じゃじゃん、こちらの小さなシュークリームです。30個入り。
a0132260_15345585.jpg
わーい、本当に30個入ってるー。
a0132260_1535325.jpg
食べたい数だけ冷凍庫から出して室温で30分戻したらいただけます。楽チン!
a0132260_1535109.jpg
早速今日のデザートに。冷凍とは思えないお味に大満足。自家製のキナコラテとともにいただきました。
a0132260_1535218.jpg
散歩途中に見た夕焼けです。空が燃えてました。
a0132260_15352854.jpg

[PR]

by alohamaliko | 2010-05-29 15:47 | 美味しいもの、ありがとう。
2010年 05月 29日

MANOA FALLS TRAIL

a0132260_15322361.jpg

マノア滝ハイキングツアー
[PR]

by alohamaliko | 2010-05-29 15:32 | アロハアイナエコツアーズ
2010年 05月 28日

MANOA FALLS TRAIL

a0132260_1716289.jpg

マノア滝ハイキングツアー
[PR]

by alohamaliko | 2010-05-28 17:16 | アロハアイナエコツアーズ
2010年 05月 28日

KALAWAHINE TRAIL

a0132260_1715448.jpg

ジャングルハイキングツアー(938回目)
[PR]

by alohamaliko | 2010-05-28 17:15 | アロハアイナエコツアーズ
2010年 05月 27日

"Dan Dan"!?

ダンダンヌードルなるものをいただきました。
なんだろう?ジャージャー麺に近い。ジャージャー麺をピーナッツソースで作ったものかな。ピリッと辛いんだけどピーナッツソースがマイルドで美味しかったです。
a0132260_1435255.jpg
アイスコーヒーも日本の喫茶店みたいで嬉しい。でもやっぱりシロップじゃなくて砂糖なのね、、、。クリームのケースにカメラを持った私が写っております。
a0132260_1435113.jpg
PANYAにて
[PR]

by alohamaliko | 2010-05-27 14:40 | 美味しいもの、ありがとう。
2010年 05月 27日

嬉しい偶然。

コトちゃんが亡くなってから10ヶ月が経ちました。
リーさん(コトちゃんの妹)と一緒にたまにコトちゃんの遺品を整理しているのですが、今日アルバムを二人で見ていたらコトちゃんが以前日本画で入選した時の新聞の切り抜き記事が出てきました。
a0132260_14115496.jpg
a0132260_141236.jpg
a0132260_14121286.jpg
「ホノルル日商工会頭賞」に入選した渋谷琴がコトちゃん。そして同じ時に「ハワイ州知事賞」に入選したのがJWCで一緒で仲良しのキクコさん!なんて偶然!写真では前列左にキクコさん、その上に眼鏡をかけたコトちゃんが写っています。コトちゃんは92歳で亡くなったし、キクコさんは今81歳なので40年くらい前なのかなぁ。このことに気がついたときにリーさんと一緒に大騒ぎでした。
[PR]

by alohamaliko | 2010-05-27 14:29 | ハワイ生活。
2010年 05月 26日

プルメリア、その後。

2週間くらい前の花芽の状態から今はこんな感じです。
a0132260_1420644.jpg
でもちょっと前に衝撃の事実が分かりました。実はこのプルメリア、根が出てません!あららー。2本同じ時期に植えて、1本は葉っぱが青々と茂っています。こっちは葉っぱが大きくならないし、花芽だけが育ってる感じ。ちょっと引っ張ってみたらスポっと抜けました!根が全く出ていない。花芽に栄養が集中していってるみたいです。これはもしかしたら途中でダメになっちゃうかもなぁ。見守ってみます。
葉っぱが青々と茂ってるもう1本は花が咲く様子は全くありませんが、根っこは立派にはってました。植え替えした時に確認済み。
[PR]

by alohamaliko | 2010-05-26 14:28 | まり子のラナイから。
2010年 05月 26日

MANOA FALLS TRAIL

a0132260_1417926.jpg

マノア滝ハイキングツアー
[PR]

by alohamaliko | 2010-05-26 14:17 | アロハアイナエコツアーズ