<   2010年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

ピザ・ナイト。

a0132260_19553537.jpg
箱の蓋がピザにくっつかないようにする支えのようなもの!?

津波警報が解除されてから、ちょっとほっとしてうっかり昼寝してしまいました。
友達の家に用事があって夕方出かけたのですが、そのまま夕飯にお邪魔しました。19インチのピザってやっぱり大きい。どんなに大きいかというと、、、。
どーん。こんな感じ。
a0132260_19554339.jpg


ねむねむクスと、
a0132260_19555090.jpg
寝起きクス。クストーさん、眉毛に寝癖ついてますよ。
a0132260_19555836.jpg

[PR]

by alohamaliko | 2010-02-28 20:03 | 美味しいもの、ありがとう。
2010年 02月 28日

Tsunami Warning.

a0132260_601169.jpg
土曜日の朝です。ハワイ諸島に津波警報が発令されてます。

津波警報のサイレンで目が覚めました。毎月第一ビジネスデーの11時45分にテストでサイレンが鳴るのをよく聞いていましたが、今朝は「あれ?いつも聞いてるあのサイレンが聞こえてるけど。。。でもこんな時間に?」と目覚めました。本番のサイレンでした。

すぐに起きていつも見てるニュース番組をつけてみました。平日のニュースキャスター、朝、晩のニュースキャスター全員出動で報道しています。ガスステーションやスーパーの回りではすでに渋滞が出来ています。ヒロ空港は閉鎖されています。
a0132260_602274.jpg
私も早速ガスアップとグロッサリーショッピングに。近所のセイフウェイはパーキングに入りきれない車があふれてます。そこはあきらめて、近くのガスステーションに少しだけ並んでガソリンを満タンにしました。そして土曜日なのでKCCの朝市に行ってみました。出店は普段の三分の二くらいでしょうか?空いてました。ガラガラです。ダイヤモンドヘッドもゲートがクローズされたそうです。
野菜など必要なものを買い揃え、そして帰りにカパフルのセイフウェイでグロッサリーショッピングしてきました。水の棚はすでに、、、。
a0132260_603159.jpg
念のため停電に備えて準備は万端にしておきます。
a0132260_603850.jpg
マウイは道路が閉鎖されました。
a0132260_60451.jpg
ホノルルでもアラモアナショッピングセンターやワードセンターズなどもクローズのようです。
しばらくニュースから目が離せません。

ホノルル領事館から緊急のメールが着てました。
----------
在ホノルル日本総領事館からのお知らせ

ハワイ州市民防衛局からの情報です。南米のチリにおいて、現地時間2月26日午前3時34分頃、マグニチュード8.8の地震が発生しました。このため、ハワイにおいて現在津波警報が出ています。現時点でのハワイへの津波の到達時刻は、ハワイ島ヒロ本27日午前11時過ぎ、オアフ島午前11時30分頃と予想されています。ハワイ全島にて津波の影響が予想されますので、海岸線近くにいらっしゃる方は避難してください。また、今後はテレビ、ラジオインターネット等で関連情報の入手に努め、落ち着いた行動を心がけてください。
----------


追記:
ハワイ諸島への津波到達時間も過ぎて、どうやら何も被害はなく終わったようです。クローズしていたお店などもオープンし始めました。
「備えあれば患え無し」。

反省したことがあります。「停電になって水が出なくなったら困るから午前中に全部しちゃおー」と洗濯や、植物の水やり、シャワー浴びて髪の毛洗ったりしちゃいました。全て終わってからテレビで「水の使用は飲用やトイレなど最低限にして控えるように」と言っていて、、、深ーく反省。自分のことだけ考えてました。ごめんなさい。

テレビで見るとタンタラスの丘、プウ・ウアラカア州立公園も津波見学の人たちでいっぱいです。津波が来なくて残念そうにしてる人もいました。
カラカウア通りが通行止めになってます。ホノルル空港ではワイキキのホテルに移動できなくて足止めになってる人たちがいるみたいです。
とにかく大事にならなくて良かったです。色々勉強になりました、、、。


追記の追記:
HAWAII時間13時45分、さっき津波警報がキャンセルされました。
KITVのお天気担当、気象学者のジャスティン・フジオカくんは夜中の2時半から働きづめだそうです。お疲れ様でした。最初はアロハシャツ着てた彼も途中でスーツに着替えてました。


***南米チリの大地震の震災お見舞いを申し上げます。***
[PR]

by alohamaliko | 2010-02-28 06:15 | ハワイ生活。
2010年 02月 27日

2月26日、金曜日のサンセット。

a0132260_15333639.jpg
キレイな赤。あの建物がなければ、、、残念。
建物の後ろにお日様が隠れた後の空はこんな色。
a0132260_15334682.jpg
水平線。
a0132260_15335896.jpg

[PR]

by alohamaliko | 2010-02-27 15:35 | まり子のラナイから。
2010年 02月 27日

MANOA FALLS TRAIL

a0132260_15282726.jpg
a0132260_15284017.jpg
a0132260_15284863.jpg
a0132260_1529343.jpg

マノア滝ハイキングツアー


「LOST」シーズン6撮影中。
係りごとに車の許可証(みたいなもの)の柄が違うみたいです。
a0132260_15295365.jpg
a0132260_1530131.jpg
a0132260_15301137.jpg
a0132260_15301940.jpg

[PR]

by alohamaliko | 2010-02-27 15:30 | アロハアイナエコツアーズ
2010年 02月 27日

PU’U OHIA TRAIL

a0132260_14541858.jpg
a0132260_1455386.jpg
a0132260_14551430.jpg
a0132260_14552619.jpg
a0132260_14554162.jpg
a0132260_14555010.jpg

ジャングルハイキングツアー(915回目)
[PR]

by alohamaliko | 2010-02-27 14:56 | アロハアイナエコツアーズ
2010年 02月 26日

MANOA FALLS TRAIL

a0132260_14275689.jpg

マノア滝ハイキングツアー
[PR]

by alohamaliko | 2010-02-26 14:28 | アロハアイナエコツアーズ
2010年 02月 26日

PAUOA FLATS TRAIL

a0132260_1426041.jpg

ジャングルハイキングツアー(914回目)
[PR]

by alohamaliko | 2010-02-26 14:26 | アロハアイナエコツアーズ
2010年 02月 25日

MANOA FALLS TRAIL

a0132260_14455059.jpg

マノア滝ハイキングツアー
[PR]

by alohamaliko | 2010-02-25 14:46 | アロハアイナエコツアーズ
2010年 02月 25日

KALAWAHINE TRAIL

a0132260_14443249.jpg

ジャングルハイキングツアー(913回目)
[PR]

by alohamaliko | 2010-02-25 14:45 | アロハアイナエコツアーズ
2010年 02月 24日

道明寺。

もうすぐひな祭りですね。
ご近所の方から道明寺をいただきました。私この桜の葉っぱがちょっと苦手で、、、取ろうと思ったけどなかなか取れなくて半分くらいついたままいただきました。そしたらけっこう美味しいの。なんだろ、年取って味覚が変わったのかしら。。。
a0132260_15435284.jpg

[PR]

by alohamaliko | 2010-02-24 15:44 | 美味しいもの、ありがとう。