ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:湘南生活。( 57 )


2013年 05月 13日

Happy Mother's Day!

お母さん、ありがとう。
a0132260_9202252.jpg

[PR]

by alohamaliko | 2013-05-13 09:20 | 湘南生活。
2012年 08月 13日

台湾のお土産。

湘南生活番外編の番外編。

今回台北からのお土産に買った物いろいろ。
a0132260_6585325.jpg

自分へ、そしてホノルル在住の女子友達に買った美容にいいもの。パックが充実。
a0132260_703471.jpg
ツバメの巣成分入り!?
a0132260_713115.jpg
今までのとは違って耳にひっかけるタイプ、よりお肌に密着してよさそうー。首にまでも。
10枚入りで299元(約800円)、しかも1箱買うと1箱無料だったので2箱(20枚)で800円。安っ。
同じタイプで違うブランドの耳にひっかける台湾製のパックをホノルルのドンキホーテで見かけましたが1箱17ドルくらいでした。
a0132260_72654.jpg

そしてこちらは自分へ。漢方薬街の迪化街で買った緑豆粉。洗顔に使います。角質ケアにいいらしい。
a0132260_745770.jpg
a0132260_75854.jpg
a0132260_751657.jpg

毎日の地道なケアで少しでもお肌の老化を遅らせよう。でもハワイのこの日差しの下ではなぁ(苦笑)、、、毎日しっかり日焼け止めは塗っているけれども。

長引いていた今回の里帰り&台北プチトリップのお話もここでおしまい。
[PR]

by alohamaliko | 2012-08-13 07:18 | 湘南生活。
2012年 08月 13日

台北、帰国日7月4日と名邑ホテル。

湘南生活番外編。

成田経由でホノルルに戻る日。
親友は松山空港から羽田へ、私は桃園空港から成田へ。
朝ホテルのフロントでバイバイ、またね。
台北駅前からリムジンバスに乗り込みました。日本、台湾と2週間の滞在中ずっとお天気に恵まれました。ありがとう。
a0132260_62401.jpg
桃園空港にて、荷物はこんな感じ。預けはスーツケースとベラのラージダッフルの2個。
a0132260_6252588.jpg

飛行機が成田に到着して機内を出たすぐのところでグラウンドアテンダントの方が私の名前のプラカードを持って立ってました。何?何事っ!?どうやら桃園でチェックインする時にアメリカのグリーンカードを見せなきゃいけなかったみたいです。荷物はスルーだけど成田で一回出るのでその時グリーンカードを見せればいいと思っていたのですが違ったみたい。荷物がそのままだからかな?
Anyway、無事に成田に到着。空港の銀行で用事とかを済ませ日本滞在最後のご飯はコンビニのおにぎりとシュークリーム。
a0132260_6311412.jpg
ホノルルへもほぼ定刻のフライトでした。

さて、今回台北で泊まった名邑旅店(MIYI HOTEL)。いわゆるビジネスホテルです。
お部屋は広くはないけれど台北駅に近くて清潔でアメニティも十分、何よりスタッフがフレンドリーで気が利いて満足の滞在でした。
ホテルのそばは予備校街。学生たちが食べるような安いお店や屋台も多いです。
a0132260_6355898.jpg
a0132260_636883.jpg
ホテルの近くにあって結局行かなかったけど気になった森田牧場洋食館の朝と夜。
a0132260_637210.jpg
a0132260_6371184.jpg
大きい窓があるお部屋でしたが3階で外から丸見えなのでカーテンを開けることは無し。
a0132260_6383516.jpg
a0132260_6384332.jpg
バスルームもお掃除が行き届いていてお湯の出と温度もばっちり。深めのバスタブにお湯をためてゆっくりバスタイムが楽しめます。
a0132260_6425398.jpg
ペットボトルのお水も毎日新しくいただけてお茶やコーヒーおやつなども毎日補充されてました。あっ、この写真はお茶やお菓子を全部いただいちゃった後。
a0132260_6442766.jpg
ツインのお部屋。私が台北に到着する前に先に台北入りしていた親友は最初大きいキングサイズのベッドのお部屋でその後このお部屋に移ったそうです。
リネンも清潔で気持ちよい。帰国前日なので親友は荷物整理をすでにしている最中です。
a0132260_647991.jpg
こちらも片付け中でごちゃごちゃしてますが寝に帰るだけのスペースとしては十分。ホテル内はフリーWiFiで携帯もパソコンも快適に使えました。
a0132260_6493164.jpg
次に台北行く時もきっとまたこのホテルにします。
a0132260_6501451.jpg

[PR]

by alohamaliko | 2012-08-13 06:51 | 湘南生活。
2012年 08月 09日

台北、7月3日その3。

湘南生活番外編。

台北101から3人で一回ホテルへ戻り、私たちのお土産を馬さんに渡してバイバイ。
二人でホテル近くの新光三越地下のフードコートで早めの夕飯をいただきました。

私は意麺、雞捲、虱目(サバヒー)魚丸湯のセットで100元(約270円)。この安さでこの夕飯食べられるなんて本当台湾万歳!
a0132260_523111.jpg
親友、ちゅーりは牛肉麺、辛そうー。
a0132260_5232168.jpg
その後台北駅周辺や地下街を腹ごなしにお散歩。
a0132260_5252659.jpg
前日に会社のブログをチェックしたらボスがミスタードーナッツが食べたいと書いていたので、地下街のミスドで翌日の自分の朝ごはんを含めドーナッツを購入。
熊太郎~。
a0132260_5271014.jpg
a0132260_5281521.jpg
a0132260_527449.jpg
他のパン屋さんでヤクルト味蒸しパンも購入。
a0132260_52902.jpg

3日目の〆はホテルそばのマッサージ屋さんで120分のマッサージ。これまた2時間で約3,700円とは嬉しいお値段。
a0132260_5341791.jpg
足裏はそんなにイタタタターとなることもなくマッサージ師さんからの健康体お墨付き。でもその後の全身マッサージでは自分で思ってた以上に筋肉疲労がたまってたらしく、、、何回か叫んでしまいました(苦笑)。

さてホテルに戻って荷造り。毎回お役立ちのスーツケース用のスケールです。
今回はチャイナエアラインで荷物を成田で受け取らずに、桃園(台北)→成田、成田→ホノルルだったのですが桃園→成田の荷物制限だとちょっと厳しい。頑張って荷物をまとめました。
でも翌日チェックインしたら私の場合は成田→ホノルルの荷物制限が適用されるようで。なんだー、だったらもっとお買い物できたーー。次回のためのお勉強ですね。次回もこのフライト取ろう。
a0132260_5413368.jpg

[PR]

by alohamaliko | 2012-08-09 05:41 | 湘南生活。
2012年 08月 06日

台北、7月3日その2。

湘南生活番外編。

2004年には世界で一番高い建築物だった台北101(508メートル)へ。
台北出身の親友も、台北在住の馬さんも行ったことないというので付き合ってもらいました。
MRT市政府駅から台北101へ無料のシャトルバスが出ています。
a0132260_16203227.jpg
まずバスを降りてエレベーターで4階へ。4階はきらびやかにブランドショップが並んでいます。
a0132260_1622349.jpg
a0132260_16221578.jpg
エスカレーターで4階から5階へ。
a0132260_16225036.jpg
おっ、父の名前「勁」発見。
a0132260_16234357.jpg

フカヒレランチよりチケットが高いー(苦笑)。
a0132260_16292931.jpg
2004年のギネス記録を持っている最高速度1010メートル/分のエレベーターで382メートルの室内展望台へ。
a0132260_16353043.jpg
a0132260_16354037.jpg
ダンパーくんと。
a0132260_173225.jpg
このヘッドセットを借りると日本語で説明を聞きながら見学することができます。大都会だなぁ。今度は山にも行こう。
a0132260_15174272.jpg
a0132260_1517518.jpg
a0132260_1638046.jpg
a0132260_1638891.jpg
91階の屋外展望台から天辺を眺める。
a0132260_16414565.jpg
キャラクター、ダンパーくんの由来はこちら。直径5.5メートル、重量660トンのウインド・ダンパー(制振・制震装置)。大きすぎて写真に入りきらない。
a0132260_16443240.jpg
a0132260_164359100.jpg
a0132260_16442158.jpg
88階には宝飾芸術館があって台湾産の珊瑚や玉などを使った宝飾品や美術品を見ることができます。この珊瑚スゴイ!
a0132260_16474736.jpg
a0132260_16475627.jpg
初めての台北101見学でした。
a0132260_16502580.jpg
a0132260_16503550.jpg

続く。
[PR]

by alohamaliko | 2012-08-06 16:50 | 湘南生活。
2012年 08月 06日

台北、7月3日その1。

湘南生活番外編。

台北の夏は暑い!
このフラペチーノって台湾限定!?飲もうと思ってて忘れちゃった。ほうじ茶+アールグレイジェリーが気になります。
a0132260_1535439.jpg
朝、馬さんがホテルまで色々美味しいもの持って来てくれたので簡単にお腹を満たして暑いので3人でタクシーで出かけました。
まずは行天宮でお詣り。
a0132260_1537399.jpg
台湾はそこらじゅうにお寺があって、そしてみんな信心深いです。朝から人がいっぱい。
a0132260_15382051.jpg
a0132260_15382816.jpg

行天宮からちょっと歩いて慶泰大飯店(GARA HOTEL)へ。お目当てはフカヒレです。
a0132260_15414522.jpg
今ホノルルでは法律でフカヒレが食べられないのです。食べられないと思うと食べたくなるのが、、、。私たちがいただいたのはランチコース、350元(約950円)。
a0132260_15464533.jpg

a0132260_1548303.jpg
a0132260_15483833.jpg
a0132260_15484814.jpg
a0132260_15485869.jpg
a0132260_1549773.jpg
これ、一人分です。果物と緑豆湯のデザートまでついて1,000円以下。台湾には他にも美味しいもの沢山あるから味的にはまあまあ、でもこっちで食べられないフカヒレをこれだけたっぷりいただいて大満足。

続く。
[PR]

by alohamaliko | 2012-08-06 15:52 | 湘南生活。
2012年 07月 29日

台北、7月2日その2。

湘南生活番外編。

龍山寺からMRTで中山國中のネイルサロンへ行きました。
普段仕事柄ネイルをすることがないので旅先で初めてのジェルネイルです。弄甲成珍(PRECIOUS NAIL SALON)にて。
a0132260_1053324.jpg
a0132260_10534352.jpg
ジェルネイルをオフすることなく自然に伸ばしつつ無くす計画で、なるべく自然に見えるようにオレンジに白を少し混ぜてもらってそこから透明へグラデーション、遊びでキラキラを入れてもらいました。
a0132260_1101926.jpg
a0132260_111353.jpg
a0132260_1103848.jpg
ちなみにこちらは今日、約4週間後。爪が伸びてきた分やすりで削ってちょっとジェルが浮いた感じがしゃちゃってるけど伸びた分は透明のアクリルをちょっと塗ってます。せっかく初めてのジェルネイルでこの後また何年もやらないだろうからこのままにしとこうっと。
a0132260_1142669.jpg

ネイルの後はタクシーで迪化街へ。生地屋さん、漢方薬の問屋さんなどが集まる街で身体に、美容にいいもの探し。その前にちょっと水分補給。この梅ジュースもコラーゲンがプラスされているのですー。もっちもちのワッフルも美味。
a0132260_1110022.jpg
a0132260_1110987.jpg
生地屋さんで台湾花布のエコバッグを、漢方薬問屋さんで洗顔用に緑豆の粉を買いました。
a0132260_11112513.jpg

お買い物終わって早めの夕飯は寧夏路で台湾伝統の客家料理をいただきました。客家放山雞荘。スープは下水湯という名前だけ見るとちょっとぎょっとするスープだけど砂肝とかが入ってる美味しいスープです。50元(約140円)。
a0132260_11192823.jpg
これ食べたかったのー。この時期だけの筍沙拉150元(約400円)、旬の筍に台湾のちょっと甘めのマヨネーズがかかってるサラダ。
a0132260_1120591.jpg
鶏皮ご飯。
a0132260_11212211.jpg
a0132260_1121313.jpg
壁には台湾の桐(油桐)の花の模様。いつか春の桐の花の時期にも台湾に行ってみたいなぁ。
a0132260_112416.jpg
a0132260_11263566.jpg
a0132260_11261085.jpg
デザートにはこれまた大好物な緑豆湯を冷たくして。
a0132260_11271989.jpg
ホテルに帰る途中、登山用品店の集まってるエリアをちょろ見しながら歩いて帰りました。
a0132260_11292763.jpg

[PR]

by alohamaliko | 2012-07-29 11:32 | 湘南生活。
2012年 07月 28日

台北、7月2日その1。

湘南生活番外編。

2日目の朝、朝ごはんを食べに台北駅から一駅分歩いて善導寺の阜杭豆漿へ。
月曜日は定休日だった、、、。
しょうがない、お向かいの永和にしよう。
a0132260_1559233.jpg
私がいただいたのは鹹豆漿23元(約60円)。熱い豆乳に油條とかネギとか入っておぼろ豆腐みたいになったもの。美味しい。
後は冷たくて甘い豆乳18元(約50円)に小籠湯包60元(約160円)。朝から食べ過ぎ!?
台湾の朝ごはん大好き。豆乳大好き。
a0132260_168241.jpg
a0132260_1681455.jpg
a0132260_1682612.jpg

朝ごはんの後お散歩がてらMRTで龍山寺へ。
駅前で見つけた美容院に行き当たりばったりで入ってみました。曼都髪型。
a0132260_16121156.jpg
台北の夏は↓のイメージ通り蒸し蒸しで暑いのです。
a0132260_16125597.jpg
美容院でヘッドスパやってもらってさっぱりすっきり。この座ったままのシャンプーがマッサージ付きでまた気持ちいいんですよねー。
a0132260_283790.jpg

清朝時代の街並みを見ながら歩き、青草街で冷たい苦茶をいただきました。
a0132260_16184249.jpg
a0132260_16185089.jpg
a0132260_1619088.jpg
くーっ、苦いっ!!でも身体に良さそうっ!

青草街を抜けて色んな神様が集まってる龍山寺へ。ゆっくりお詣り。
a0132260_16212460.jpg
こちら私の部屋に飾ってある写真、10年くらい前かな。家族で台湾行った時に龍山寺で撮った写真。弟は犬の介護のためお留守番。
a0132260_16421189.jpg


続く。
[PR]

by alohamaliko | 2012-07-28 16:31 | 湘南生活。
2012年 07月 23日

7月1日、台北へ。

湘南生活番外編。

今回は父の一周忌法要で里帰り。
ついでに父の生まれた台湾(台南州北港郡で出生)に寄ろうというのは単なる口実でただ自分が台北で遊びたかっただけ。
短い日程で楽しむには初日をなるべく早い時間のフライトにしなくては。
成田を朝9時40分発のフライトにしたため地元の藤沢を5時40分発のリムジンバスに乗ることにしました。江ノ電は始発。ご近所の方々、日曜日の早朝にガラガラとスーツケースをひいて歩いてごめんなさい。
無事に藤沢駅からリムジンバスに乗り込み成田空港には7時半頃に到着。
a0132260_15172726.jpg
予定時刻通り搭乗したものの離発着の飛行機が多い時間帯でなかなか飛び立てず。機内に1時間くらい待機してからやっとの離陸。空いてるフライトで隣の席に人がいなかったのでまずまず快適。
台北の桃園機場には1時間ほどの遅れで到着。迎えに来てくれてるはずの親友も交通トラブルで1時間半ほど遅れてたのでちょうどよかった。空港のロビーで両替を済ませてのんびり待ちます。
a0132260_15212961.jpg
二人で桃園機場発、台北駅行きのリムジンバスに乗り込み街中へ。ちなみに車線はハワイと同じく右側通行なので違和感無し。3年ぶりの台北、リムジンバスの車窓からの眺めが楽しい。きょろきょろしちゃう。「おおー、なんかお祭りやってるー。」
a0132260_15245557.jpg
山車を撮ろうと思ったらタイミングよくシャッターが押せませんでした。代わりに写ったCOSMED、台湾版マツキヨといったところでしょうか。今回も台北駅地下街のCOSMEDに何回かお世話になりました。
a0132260_15262812.jpg

台北駅から徒歩5分ほどのホテルにチェックインを済ませ早速街歩き開始。

まずはお買い物。
MRTで3駅の忠孝復興駅辺りからスタート。MRT構内で干物女の宣伝発見。ちょっと前に綾瀬はるかちゃんが台湾に宣伝に行ってましたね。
a0132260_15384847.jpg

おなじみお友達のお茶屋さん、全祥茶荘で今回自分のために買ったのはあえて紅茶。日月潭の紅茶が美味しいと聞いていたので。
全祥茶荘のすぐそばにpatagoniaがありました。台湾オリジナル商品があるかなぁと思ってのぞいて見たけどなくて残念。値段は日本とあんまり変わらないかな。
a0132260_1536672.jpg
a0132260_15361994.jpg
他にも行きたかったお店で何軒かお買い物を済ませて満足。
早めの夕飯を仁愛路の上海小吃館で。
a0132260_15484418.jpg
やっぱタイワンピーチョーでしょう。しかも瓶入りが美味い。
a0132260_1548147.jpg
大好き台湾小吃!台湾の魅力の一つは安くて美味しいものが沢山あるところ。私が両替した7月1日は1台湾元(NT$1)=2.73円だったのでこちらの赤椒干絲(豬)は160元だから400円ちょっと。
a0132260_15583582.jpg
雪菜肉絲炒糕、美味しい!
a0132260_1602072.jpg
蟹殻黄は5個で75元(約200円)。
a0132260_1614288.jpg
これ大好きー!蕃茄炒蛋!!メニューに見つけたら絶対頼む一品。100元(約270円)。
a0132260_1635240.jpg
美味しいご飯をいただいた後もまだまだ時間が早い。
近くのSAKURAで1時間半ほど親友と二人でフェイシャルマッサージを受けました。施術着に着替えて写真を撮ってもらいサービスのジュースをいただきます。ペア部屋で二人とマッサージ師さん二人の4人だけ。はー、極楽極楽。
a0132260_16134079.jpg
フェイシャルを終えてすっぴんでの帰り道、ホテル近くのコンビニで台湾ビールのマンゴー味を買ってホテルでちょい飲み。これまたカクテルみたいで美味い!
a0132260_16252812.jpg

充実しまくりの3泊4日の台北の初日でした。
[PR]

by alohamaliko | 2012-07-23 16:31 | 湘南生活。
2012年 07月 21日

すずにゃん。

家の、じゃないんだけどほぼ実家に入りびたりの猫のこと。

私がハワイに引っ越してきた後に何回か実家の庭で産まれたにゃんたち。
最初は今は亡ききゅうちゃんの犬小屋で産まれちゃったんです。
a0132260_111343.jpg
a0132260_11131248.jpg
その中の一匹、すず。
ちゃんとご近所の家にもらわれていき、名前もその家でつけられたし、首輪も付けてもらってご飯もそこでちゃんといただいてる。なのになぜか実家に入りびたり。(そのもらわれていった先ではすずの子供も家猫で買ってくれてます。今はすずは手術済み。)
夜は実家で寝て(寒い時には母親と一緒に布団で)朝方早い時間に一回本宅に帰ります。そこできっと朝ごはんもらってる。その後は実家に入りびたり。。。なんだろうね。

私と妹夫妻が一緒に里帰りしたら行き場を失って玄関で挙動不審になってました。
「なんにゃー。今日は人も多いし、靴も多いにゃーー。」
a0132260_11212092.jpg
普段は行くことがない(らしい)はす向かいのお家の塀から長坂家のベランダをチェックするすず。「まだあいつらがいるにゃ、、、。」顔怖いから。
a0132260_11222985.jpg
たまにしか実家に顔を出さない私たちにはなつかず。妹が抱き上げようとすると、、、この顔(笑)。
a0132260_1125583.jpg

庭の片隅で隠れたつもり!?見つけてますけど、すず。
a0132260_1126388.jpg
ベランダでまり子、ゆり子チェックをしていたり、
a0132260_11264487.jpg
どこにいるのかなぁと思うと父の位牌の横で寝ていたり。起きたの?
a0132260_11272457.jpg


10日間の里帰りでとうとう最後までなつかなかったなぁ。実家を発つ前の晩。

「にゃー(やー)
a0132260_1131787.jpg
にゃー(めー)
a0132260_11311811.jpg
うんにゃにゃー(てーー)
a0132260_11313492.jpg
お兄ちゃん、助けて。」

いつもの母親と弟とすずだけの生活に戻りリラックスしてのんびりの毎日をまた過ごしてるそうです。
もしもし、そこ私のベッドですけど。
a0132260_11354278.jpg

[PR]

by alohamaliko | 2012-07-21 11:38 | 湘南生活。