人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 09日

湘南生活。番外編、台北その1

THE台北。
湘南生活。番外編、台北その1_a0132260_13382767.jpg

私のイメージする、THE台北。

とにかく街角にモペッドがあふれてます。路駐はもちろん、交差点では赤信号でもジリジリと前進。運転にはまあまあ自信があるけど、台北で運転する勇気はありません。

湘南生活。番外編、台北その1_a0132260_1415089.jpg

街中のいたるところにある極彩色の廟。神様だらけ。

湘南生活。番外編、台北その1_a0132260_1495181.jpg

当然だけど街中にあふれる漢字。簡字体ではなく繁字体。漢字さえ見えなければ生えてる植物は椰子の木にハイビスカスにプルメリア、ちょっとHAWAIIと似ています。

日本里帰りからHAWAIIに戻る途中、ちょろっと台北に立ち寄りました。6回目(かな!?多分)の台北滞在です。
父親が台湾生まれだったり(戦時中、日本が統治してた時代に台南州北港郡で出生)、親友が台湾生まれの中国人だったり、何かと台湾にも運命を感じるし惹かれます。

今回の4泊5日もとても楽しかった(といっても1日目は夜着いて、最終日は早朝に発ったので実質3日ですが)。また2年後くらいに行けたらいいなぁ。

by alohamaliko | 2009-11-09 14:33 | 湘南生活。


<< PAUOA FLATS TRAIL      Seiko Matsuda。 >>