人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 11日

水漏れ、、、。

ああ、今も部屋の中でずーっと機械音が、、、。

土曜日の朝、月曜日が祝日なので三連休の始まりの朝でした。
いつものように早朝に気持ちよく目覚めて、さて、とベッドを降りると、、、。うっ!?なんかカーペットが湿ってるーっ!
自分の部屋で水漏れ出しちゃったかと思ってあせって見てみてもそれらしいところが見当たりません。冷蔵庫の下も懐中電灯で見てみたりして。うん、大丈夫。
レジデントマネージャー(アパートの管理人さん)の仕事が朝8時から始まるのでそれを待って早速電話。実際は待ちきれずに7時半過ぎに電話してしまったのですが。
「10分くらいで行く」と言って8時過ぎには部屋を見に来てくれたマネージャー。
カーペットの濡れているところを示して色々チェックしてもらったら、、、「あっ、ほらあそこ!上の階だね。」と言って見つけたところがキッチンの戸棚の上の壁。水に濡れて壁のペイントが膨れてきています。おおーっ。
水漏れ、、、。_a0132260_15185892.jpg
水漏れ、、、。_a0132260_15192655.jpg
早速上の階をチェックしに行ってくれました。
戻ってきた彼の話では私の上の上の階の人が昨晩バスタブに水を溜めたのをあふれさせてしまったとのこと。私の上の階の人は昨晩水漏れに気が付き、その上の階に行ってみたけどドアをたたいても応答がなかったとのこと。その昨晩のバスタブの水が下の階に、そしてそのまた下の階の私の部屋まで壁を伝わってきてしまったのですねー。参った。っていうか、私が報告して調べてもらう前に、上の階の人もそのまた上の階の原因を作った人も報告しようよー、ちゃんと。

この壁の向こう側がキッチン。
これから整理しようと思って(長らく)積んであった雑誌や新聞も下の方は紙がべちゃべちゃ。乾かしてもうねうね。
大きいバッグの中に小さいバッグを色々しまってあったヴェラも全部下から水が伝わって濡れてたので洗濯して乾燥機にかけました。バッグの中に敷いてあった底の厚紙は全部捨てちゃった。
水漏れ、、、。_a0132260_1614490.jpg
マネージャーが8時15分くらいに「壁やカーペットを乾かす業者を手配するね」と言って戻り、8時半には業者から「10時半頃行きます」と電話があり、ぴったし10時半に彼らがやってきました。ハワイにしては仕事が早い。
湿気を探知するとピピピッと音がなる機械や、カメラみたいなモニターを通して壁を見るとどこが濡れてるのか色が変わって見える機械とかで色々調べて大きなドライヤーを2台設置。
カーペットは切らなくても大丈夫でした。キッチンのタイルとの境目のところからはがして空気を送り込んでます。
壁はしょうがない、穴をあけてそこから空気を送り込んでます。カビが出ちゃったら大変ですものね。
水漏れ、、、。_a0132260_1683557.jpg
水漏れ、、、。_a0132260_1685073.jpg
まあ不幸中の幸いは私が仕事が休みで家にいる時で作業に付き合えたのと、大掃除がついでに出来たこと。

また明日の朝9時に彼らがチェックにやってきます。早ければ2日間、長ければ5日間の作業だとのことです。うう、おかしくなりそうー。ずっと音がしてて寝れるのかー、って多分こてんと寝ちゃうと思うけど。
きっとこの作業が終わったら静寂に感謝しそうです。

by alohamaliko | 2012-11-11 16:13 | ハワイ生活。


<< 11月10日、午後5時50分。      Shochan Hiroshi... >>