2012年 07月 23日

7月1日、台北へ。

湘南生活番外編。

今回は父の一周忌法要で里帰り。
ついでに父の生まれた台湾(台南州北港郡で出生)に寄ろうというのは単なる口実でただ自分が台北で遊びたかっただけ。
短い日程で楽しむには初日をなるべく早い時間のフライトにしなくては。
成田を朝9時40分発のフライトにしたため地元の藤沢を5時40分発のリムジンバスに乗ることにしました。江ノ電は始発。ご近所の方々、日曜日の早朝にガラガラとスーツケースをひいて歩いてごめんなさい。
無事に藤沢駅からリムジンバスに乗り込み成田空港には7時半頃に到着。
a0132260_15172726.jpg
予定時刻通り搭乗したものの離発着の飛行機が多い時間帯でなかなか飛び立てず。機内に1時間くらい待機してからやっとの離陸。空いてるフライトで隣の席に人がいなかったのでまずまず快適。
台北の桃園機場には1時間ほどの遅れで到着。迎えに来てくれてるはずの親友も交通トラブルで1時間半ほど遅れてたのでちょうどよかった。空港のロビーで両替を済ませてのんびり待ちます。
a0132260_15212961.jpg
二人で桃園機場発、台北駅行きのリムジンバスに乗り込み街中へ。ちなみに車線はハワイと同じく右側通行なので違和感無し。3年ぶりの台北、リムジンバスの車窓からの眺めが楽しい。きょろきょろしちゃう。「おおー、なんかお祭りやってるー。」
a0132260_15245557.jpg
山車を撮ろうと思ったらタイミングよくシャッターが押せませんでした。代わりに写ったCOSMED、台湾版マツキヨといったところでしょうか。今回も台北駅地下街のCOSMEDに何回かお世話になりました。
a0132260_15262812.jpg

台北駅から徒歩5分ほどのホテルにチェックインを済ませ早速街歩き開始。

まずはお買い物。
MRTで3駅の忠孝復興駅辺りからスタート。MRT構内で干物女の宣伝発見。ちょっと前に綾瀬はるかちゃんが台湾に宣伝に行ってましたね。
a0132260_15384847.jpg

おなじみお友達のお茶屋さん、全祥茶荘で今回自分のために買ったのはあえて紅茶。日月潭の紅茶が美味しいと聞いていたので。
全祥茶荘のすぐそばにpatagoniaがありました。台湾オリジナル商品があるかなぁと思ってのぞいて見たけどなくて残念。値段は日本とあんまり変わらないかな。
a0132260_1536672.jpg
a0132260_15361994.jpg
他にも行きたかったお店で何軒かお買い物を済ませて満足。
早めの夕飯を仁愛路の上海小吃館で。
a0132260_15484418.jpg
やっぱタイワンピーチョーでしょう。しかも瓶入りが美味い。
a0132260_1548147.jpg
大好き台湾小吃!台湾の魅力の一つは安くて美味しいものが沢山あるところ。私が両替した7月1日は1台湾元(NT$1)=2.73円だったのでこちらの赤椒干絲(豬)は160元だから400円ちょっと。
a0132260_15583582.jpg
雪菜肉絲炒糕、美味しい!
a0132260_1602072.jpg
蟹殻黄は5個で75元(約200円)。
a0132260_1614288.jpg
これ大好きー!蕃茄炒蛋!!メニューに見つけたら絶対頼む一品。100元(約270円)。
a0132260_1635240.jpg
美味しいご飯をいただいた後もまだまだ時間が早い。
近くのSAKURAで1時間半ほど親友と二人でフェイシャルマッサージを受けました。施術着に着替えて写真を撮ってもらいサービスのジュースをいただきます。ペア部屋で二人とマッサージ師さん二人の4人だけ。はー、極楽極楽。
a0132260_16134079.jpg
フェイシャルを終えてすっぴんでの帰り道、ホテル近くのコンビニで台湾ビールのマンゴー味を買ってホテルでちょい飲み。これまたカクテルみたいで美味い!
a0132260_16252812.jpg

充実しまくりの3泊4日の台北の初日でした。
[PR]

by alohamaliko | 2012-07-23 16:31 | 湘南生活。


<< MANOA FALLS TRAIL      THAI HERB KITCHEN >>