人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドのまり子です。

alohamali.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

International Driving Permit(IDP)=国際運転免許証

日本の免許証が去年失効してしまいました。
夏に里帰りする時に運転する必要があるためIDPを取ってきました。
時間があればハワイ州の免許証を日本で書き換えできるのですが、帰った翌日に運転なので書き換えに行く時間がありません。
ハワイに引っ越してきた時に取得した(ハワイ州の免許を取る前に必要でした)日本の国際免許が手元にあったので比べてみました。
様式は世界共通のようです。
International Driving Permit(IDP)=国際運転免許証_a0132260_16165286.jpg
ああ、でも8年前の写真。肌のツヤとハリが違います(苦笑)。
面白いのは日本の免許をIDPにした場合と、ハワイの免許をIDPにした場合、運転できる車両が違うことです。
日本の免許では「B」しか運転できなかったのが、ハワイの免許では「B」、「C」、「D」が運転できることになっています。
International Driving Permit(IDP)=国際運転免許証_a0132260_1625650.jpg
International Driving Permit(IDP)=国際運転免許証_a0132260_16251537.jpg
International Driving Permit(IDP)=国際運転免許証_a0132260_16252574.jpg
確かに現在私はハワイ州の普通免許で15人乗りのツアーバンを運転できていますものね。

国際運転免許証の有効期限は発効日から1年間、そして有効な免許証を一緒に携帯しなければなりません。
ハワイ州に短期のご旅行でいらっしゃる場合には例外的に日本の運転免許証でもレンタカーが運転できることになっていますが、何かトラブルがあった時のためにも国際運転免許証の取得をおすすめします。その場合は日本の運転免許証も一緒に携帯することをお忘れなく。ねっ、Mちゃん。

身内よ、ウィンカーとワイパー間違えても静かに見守ってください。。。多分運転しながら独り言多いと思う。

by alohamaliko | 2012-05-10 16:32 | ハワイ生活。


<< MANOA FALLS TRAIL      MANOA FALLS TRAIL >>